ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

解析恐怖症?

閲覧数や「いいね」の数を、気にしないでおこうと思っても気になってしまう。
最近はどこのサイトを使っても、そういう機能がついているように思う。
そういうことに悩まされたくないのに。

そんなの見なければいいだけじゃないかと思いつつ、見ることのできる場所があると、つい開いてしまう。
見ないように、見ないようにと気をつけるのも、それはそれで負荷が高い。
そういうことで悩みたくないのに。

 

ブックマークの数やレスポンス数や、評価やコメントや、そういうものに励ましてもらうこともあるのはわかっている。

けど、縛られたくない。惑わされたくない。

そういうものに対する病気、予防できないものかしら。

なんだろう、解析恐怖症ワクチンみたいな、そういうのできないかしら?

 

(いろんな機能にON/OFFを選択できるようにして欲しいと、いつも思っている。)