ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

人の日記も読みたい

日記を書く意味とか、書いて起こることとか、それはちょっと置いておいて、どうして日記を書くんだろうと考えたとき、「人の日記も読みたいから」、私はそんなことを思う。

読みたいなら、まずキミが見せなさい。
誰かに言われたわけじゃないんだけど、いつからか、そんなふうに考えている気がする。

 

今日、面白い語り口で文章を書く人が日記を書こうかなと検討されていたようだったので、私はすぐに「見たい」とお伝えした。

人がどんな日記を書くのか気になるし、どんなことをしていたとか、どんなふうに思ったとか、そういうのも気になる。創作したものとはまた別に、ポロッとこぼす感情や想いや、そういうものを覗き見したい。

 

誰の日記でもみたいわけじゃないし、毎日チェックできるわけでもないけど、それでも見たいなと思う日記が、もうちょっと増えたら嬉しいなと思う。

有益な記事でも、壮大な創作でもなく、ふつうの日記。

私の読みたい欲求はそういうものを求めている。

 

ただ、読みたいものがいっぱいになってくると読書がなかなか進まないのが困りもの。。。。。