ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

マスクしてよ、マスク

なんだろう、意識高い系とか、そういうことを言うつもりはないけれど、マナーについて、ちゃんとした大人が考え直さなければいけないときが来ているのではないだろうか。

インフルエンザが蔓延している。
私のまわりでも毎週、毎週、誰かが罹っている。

それなのに、どうして電車に乗ったら、マスクもせずにゴホゴホしてる大人がいっぱいいるんだろう。
それもみなさん、いい大人。
右も左もわからない若造くんではないはずなのに、感染すかもしれない方がマスクをする方が効果的だとわからないのだろうか?

 

感染りたくない人がマスクをしていても、感染すかもしれない人があちこちに飛ばしたウイルスに触れてしまったら、触れた場所を通じて口にしちゃったりするんだよ。飛ばさないことが重要なのよ。

 

マスクなんて効果なし。そういう意見もあるようだけど、全員がそれを信じているのでなかったら、マスクをしないでいいということにはなりません。

マスクしてよ、マスク。

偉い人だろうが、権力者だろうが、関係ないよ。

セキが出るならマスクしてー。