ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

書くためにする調べもの

書きたいことが決まったら調べものをする。
たぶん、書きものをする人は多かれ少なかれ、みなさんしていらっしゃると思うのですが、これがかなーり楽しい作業です。

興味があるから書きたくなるのだし、あたり前か。

以前、ブログやSNS、インターネットについて考えることをストーリーの大きな部分で使用する作品を幾つか書いていたときに、創作をしている人のブログをかなりの数、追いかけました。

ネコやイヌについても、あれこれ話を聞いたり、調べたり。

そんなとき、よそ様のワンちゃんやネコちゃんを勝手に好きになっていたのですが、なかでも大好きになった、よそ様のお犬が、この漫画エッセイに描かれている「どてちん」です。

めちゃめちゃたくさんのヒントやインスピレーションをもらいました。
本の宣伝を見かけて、速攻買いに行ってしまったくらい、大好き。

動物好きな人も、そうでない人もきっと「ププっ」って笑えるエッセイだと思うので、ちょっとご紹介します。

 面白かった!

 

調べものをテーマにあれこれまとめられたら、雑学王みたいになれそうな気がするので、こまめに読書記録とか、したらいいんだろうなぁ。

今のところ、見たり読んだりした後に思ったことや考えたことを中心に、自分の創作へとつなげるのが強くって、そういうことが全然できていないのだけれど。。。

書くためにする調べもの、みんな、どんなふうにまとめているんだろう。
テストのレポートとか、仕事の報告書とか、そういうのも。
そのまえに、調べものでどんなものを読むんだろう。見るんだろう。

いろいろ気になって、今日の日記もまとまりません。