ツレヅレゲキジョウ

インディーズ作家、ちょこの日々徒然なブログです。ダイアリーは本当にたわいもないことばっかりになりそう。作品一覧を載せたり、自作宣伝をしたりもします。

仕事がら。。。とか、そんな話

一時期、会社をあげてFacebookのアカウントを作って自社のフォローをするようにみたいな動きを耳にすることが多かったのだけれど、今はそういうの、どうなっちゃったんだろう。

作ったものの放置してると話している人がいて、気になっちゃった。

バイトをするのでも、体験モニターをするのでも、「SNSなども含め口外しません」みたいな誓約書にサインを求められるものも多いし、なんでもかんでも守秘義務みたいなことを細かく言われるようになった。

それはそれで大切なことだろうとは思うけど、ちょっとさびしい。

仕事がらこんなこと知っちゃった、みたいな面白記事に出会う機会が減ったし、笑っちゃうから話したいってことが言えないことも多い。
締めるとこは締めつつ、出せるとこは出しつつみたいなこと、できたらいいのにね。
判断が難しいか。。。

 

お仕事あるある掌編を書くにあたって、もっと突っ込んだネタも幾つか、披露したいものがあったんだけど、暴露とか批判とか、そういう捉えられ方に繋がっちゃいそうなものはボツにした。

すこし前の本を読んだら、そういうことがガッツリ出てきたりもするから、書くタイミングにもよるのかな。風潮とか。

そこを超えてなにか伝えることができるような文が書けたら、もっと突っ込んだ話、披露したいな。いつか。。。