ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

無駄遣い

ちょこちょこと、なんでもないふつうのときにプレゼントを貰うのは嬉しいことではあるんだけど、申し訳ない気持ちもあって、自分の欲しいものや自分のやりたいことにお金を使って欲しいなと、「だめよ、無駄遣いしちゃ」と言った。
(もちろん、嬉しい気持ちと感謝の気持ちを述べた後にね)

「無駄じゃないよ」

返ってきた答えはこれだった。

 

そっか。そう思って考える。無駄ってなんだろう。無駄遣いって。
なにを持って無駄遣いというのだろう。

 

最近、私が最も無駄なんじゃないかと思っていることに、ダラダラとインターネットを見ている時間がある。
情報収集だったり、宣伝の一環だったり、気分転換や勉強だったり、そういうことも含まれているけれど、ただなんとなく見ちゃっている時間の方が多くって、無駄なんじゃないかなと思う。

でも、ぜんぶ無駄なんてことはないよね?
人生に無駄なんてないんだ。誰かにそう言われたこともあった気がする。

 

無駄ってなんだろう。
どこからが無駄だろう。
どこまでが無駄だろう。

 

考え始めるとどんどんわからなくなることが、大人にはたくさんあると思う。

 

こんなふうに考え過ぎている時間は無駄なのだろうか。無駄じゃないのだろうか。。。
ほら、ね。