ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

転がるヒント

常にメモを持ち歩く。
スマホに入力も試したけど、指の動きで閃いた言葉を忘れてしまう。
ボイスメモがいいと聞いたけど、声に出せるときに思いつくわけじゃないし、声にコンプレックスがあるので、切羽詰まったテープ起こしの必要でもない限り自分の声は聞きたくない。
だからひたすらメモを書く。

 

私はいつでもネタ集めをしているから、私に見かけられたり、すれ違ったりしただけの相手でも、メモられていると思って欲しい。

電車の中だというのに汚いパフで化粧直しする女のひと。

トイレに立った友達へイヤミを独り言してるひと。

自分を卑下してる風の自慢を口にしているひと。

隣の席から聞こえてくる会話。待ち合わせ場所に居合わせた人、なにか見つけたらぜんぶメモをしている。
そうやって、いつか小説の中の小さな小さなシーンで使われるだろう日常ネタを集めている。

だから注意して欲しい。
そんなことしてたらネタにされちゃうよ。