ツレヅレゲキジョウ

インディーズ作家、ちょこの日々徒然なブログです。ダイアリーは本当にたわいもないことばっかりになりそう。作品一覧を載せたり、自作宣伝をしたりもします。

ツレヅレゲキジョウ

きのう決心したとおり、ブログのタイトルを変えました。
「ツレヅレゲキジョウ」

「つれづれげきじょう」では、ちょっとニュアンスが違う気がしたので、カタカナにしました。意図したいことはそのまんま、徒然劇場、徒然激情。
退屈でちょっと手持ち無沙汰な日常のあれこれと、そんな中でも時折激しく湧きあがる感情を書きたい、そういったところです。

ラモーンズの激情みたいに、ちょこの激情にするのはどうだろうとも思ったのですが、徒然な日々の方が多いような気がして断念。
でも、徒然だけじゃないんですよね。短気だからすぐ怒ったり、熱くなったりもしてる。
そんなこんなで、ツレヅレゲキジョウ。

怒られちゃうかもしれないけれど、造語みたいにして遊ぶの、とても好き。
短編、「日々是怪味」は、正しくないんだけど、「ひびこれかいみ」と読んで欲しいし、今日だったら、サンキューの日だけど、ザクの日の方が好み。
好きな曲のタイトルや、好きなバンドのアルバムタイトルからヒントを得てなにかを書いたりするのも好き。

徒然な日々にちょこちょこ発生するイヤなことを、好きなことをいっぱい集めることで埋め合わせしたい。
そういう意味のタイトルも、考えていたんだけど、残念ながらこちらは思いつかず。
もし思いついたら、もう一つ、ブログを始めちゃいそうですな。

 

本文にちょっとだけ絡んで宣伝。

honto.jp

books.rakuten.co.jp