ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

本命を示す順番

いまどきのホワイトデーはチョコレートを贈るのが一番だと聞いた。
チョコレートは大好きだ。確かに嬉しい。
けれど、いつからホワイトデーもチョコになったのだろう。ごくごく最近な気がする。

私が高校生のころ、バレンタインにチョコレートで愛を告白された男性は、ホワイトデーのお返しとして、三種類の選択肢があった。

付き合うつもりならばクッキーを、好意はあるけど今後次第ならキャンディーを、その気がないのであればマシュマロを返すと決まっていた。

今もそういうのあるのかなって思ったら、このお返しの順番も、年代ごと、地域ごとに違いがあって、どこでも共通なわけではないと判明した。

がーん。
そうなのか。。。

共通の指針がなかったら、お互い勘違いってこともありえるよね。
勘違いから始まる恋みたいな?
そっか、それならいいかなぁ。。。

 

お菓子業界の陰謀なのか、どうなのか。色々変わっていくものなのね。
最近はチョコレートが一番だというし、あと数年したらアイスクリームとか、マカロンとか、ランクインしてくるのかしら。

 

本文とすこーしだけ近寄って自作宣伝。
これはアイスクリームが好きな人のお話です。

books.rakuten.co.jp

honto.jp