ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

どちらで買うべきか。紙の本と電子書籍。

いつも迷う。
紙の本と電子書籍と、どちらで買うべきかと。

 

自分で電子書籍を出していることもあり、電子書籍で読書をすることも多い。
電子書籍でのみ発売になっている作品は迷わずポチッとするし、「今すぐ読みたい!」ってどうしようもなくなった深夜に、一瞬で読み始めることのできる電子書籍に救われることも多い。

それでも、どっちにしようか迷うこともある。

 

たとえば、イラストが多用されているとわかっているとき。
いつまでも眺めていたくなるイラストは持ち歩けたら便利だろう。いつでも好きな時に眺められる。でも眺めているのがスマホタブレットの画面では味気ないのでは?
微妙なニュアンスとか、やっぱり紙ならではっていうのがあるのでは?
(実際のところはわからないけれど、そういう印象がある)

 

たとえば、シリーズで既に出ているものを紙の本で持っているとき。
今回から電子書籍にすると、ぜんぶが揃わない。いや、揃うんだけど、あっちこっちになってしまう。
電子書籍で初めから買い直す?
でもいまそんな余裕(主にお財布の)ないかも。。。
だったら紙の本を買う方がいいんじゃ?

 

そのくせ、収納しきれず山積みになっていく本を目にすると、
場所の問題を解決するのには電子書籍で買い直す以外にない!
そう思ったりする。

 

身軽に暮らす若者や、ミニマリストで大の読書家という人たちには電子書籍派が多いという記事を読んだこともあるし、紙の本の良さの記事も、年齢にかかわらず紙じゃないとっていう人たちの記事も読んだ。

いろんな意見があるのも、いろんな人がいるのも承知だし、いろいろでいいと思う。

けど私は?
私はどうすれば?
私はどうしたい?

一向に決めることができない。
どちらも「ときめく」し、どちらも「好き」で、「必要」なのだ。
片付け関係のメソッドもこの問題では役にたたなそう。

ああ、どうしよう。
今まさに、欲しい本がある。
読みかけの本があるから、今すぐ、この瞬間、手に入れなければということもない。
数日、あるいは数週のうちにゲットできれば嬉しい。
でもどうしよう。
紙の本と電子書籍と、どちらで買うべきだろう。

 

悩みすぎて読みかけの本のページの進みが遅い。

 

いつかどちらかにする日が来るのだろうか。
ずっと両方かも。
そして悩みごとは続く。。。