ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

どんな場所にしたいのか

フェイスブックやインスタは敷居が高いと聞く。


私はまあ、始めたものの持て余しているのと、統一感もなく好きなことを投稿しているから固定のフォロワーさんが増えないのだとアドバイスをもらっているのとなので、敷居は無視して使っていると思われる。
でも、自慢したくなるようなことやステキ写真をさりげなく載せている人が多いのかなーって印象はたしかにある。


ツイッターは気遣いの必要なツールと聞く。


私もまあ、好きなことを勝手につぶやいているようにみえて、お叱りをいただいたこともあれば、イメージがちがうなんて言いがかりを付けられたり、わけのわからぬまま揉めごとになったり、集団無視にあったりもした。
だから気遣いが必要って言われたら、わかるような気がする。


作品を投稿する系統のサイトは、読む人より書く人のほうが多い場所だとか、テンプレ化したものしか受けないとか、出来レースらしいとか、聞くことがある。

 


それが本当かどうかは確かめようがないけれど、なんとなく、言われたらそうなのかもーって思うところばかりだ。郷に入れば郷に従えで、その場所らしく振る舞えば、それなりに格好がついたり、楽しめたりするのかもしれない。だから私も……、なんて思いつつ、なぜだろう、私には出来たためしがない。どこかずれてたり、思いっきり浮いてたり。


そしてある日、それをバカにした感じで指摘されたりすると、止めたくなったり、冷めちゃったりするんだよね。

 


もうパターンが見えているのだから、そろそろこれもなんとかしたいなぁ。
まあ、それができないから、投稿先ジプシーで迷子になっちゃうんだけどね。

 

 

ここをどんな場所にしたいのか。
今度こそ、の想いを込めてやってみたいんだけど、ときどき自分の投稿を振り返り、未来を想像する、そこから始めるで合ってるかしら。いけるかしら。

 


ここをどんな場所にしたいのか。
くだらないこともペタッと投稿できる場所がいい。
ちょっと熱く語ってみたいときには語れる場所でもあってほしい。
好きなものが並ぶのも見ていたい。
文句の吐き出し場所として、王様の耳はロバの耳をさせてもほしい。
ごちゃまぜでいい。私の願望が詰まった、楽しい場所になればいい。
そんな場所に。

 

きっとまた、そんなんじゃフォロワーさんは増えない。読者はつかない。見栄えが悪い。なにがしたいのかわからない。そんなこと言われちゃって、アドバイスももらっちゃうんだろうなー。


けど仕方ないよね。そういう場所にしたいんだもん。まあ、とりあえずやってみるよ。
暑さもちょっと落ち着いて、考えたがっている頭で、そんなことを考えております。

 

 

そういえば、はてなブログって、ふらっと目に留まったから読んだよって、読んで貰えるものなのかしら?

 

 

 

気付いたら竿竹屋になっていた

気付いたら竿竹屋になっていた