ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

タブレットだけでテキストを書き、投稿することは可能か?

書き物をする環境について、考えている。 家でパソコンに向かう以外の方法でも書けるようにしたい。外出先でのちょっとした隙間時間や、気分転換にでかけた先で、パッと閃いたそのときに、書くことができたらいいと思っている。


ポメラスマホでのテキスト作成をしていたこともあるのだけれど、機器の買い替えが追いつかなかったり、ファイルの同期を忘れることが続いて面倒になってしまったり、振り返ってみるとあまりうまくいっていない。 メモやノートに手書きするのも好きなのだけれど、思いついたことを最速で文字化することができずもどかしいし、後でパソコンに入力するときに読めなかったりするのも困る。地味にダメージの大きい、自分で書いたものが読めなくなる問題。


おまけにパソコンの調子も悪いから、もしものときに備えておくことができたら、なんて下心もあるものだから、結構真剣に、タブレットだけでなんとかなるものかどうか、考えている。

 

 

必要不可欠と思われる、マウスを使えない状態でのコピペはなんとかなりそうである。タッチディスプレイでカーソルの場所を動かすのは簡単だし、Shiftキーと矢印で文章を選択、コピーがCommand + Cキー、ペーストがCommand + Vキーだと覚えた。


あとは文章を保管できること、自由に持ち出したり編集したりできること、載せたい場所に投稿できること、電子書籍化できること、必要なのはそういうことだ。ここが案外、難しいかも。このアプリを使えば、この方式で書き、保存すれば、このサイトの使い方を覚えれば、パッと調べただけで、そんな課題が山盛りだ。


こういうときにいつも考えてしまう。


使いこなし方を学ぶ時間で、もっと書けるんじゃないか。もっと書いたほうがいいんじゃないか。
ほら、宣伝について悩む時間にもっと書ける、もっと書け、とおんなじね。

 

 

そこんとこ、どうなんだろう。

 

 

ぜんぶひっくるめて「やりたいこと」な気もするし、欲張らずに書くことに努力すべきって気もするし。

 

さてさてどうだろう。タブレットだけでテキストを書き、投稿することは可能だろうか?


技術的にも、ハート的にも。

 

-----
自作品をご紹介
そぞろなる小説です。よかったら読んでみてください。

 

日々是怪味

日々是怪味