ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

迷走中。なにがしたいの?

頭の中がとっちらかっている。

シンプルにしよう、シンプルに暮らそう、としていたはずなのに、変えてみよう、試してみよう、どうしよう、な、あれこれに、収拾がつかなくなり、気づけば前より複雑になっているような気がする。

なにがしたいのだ、私?

 

モノを減らそう。

シンプル化といえばここだ。無理に減らす必要はないけれど、管理が行き届く範囲に、多すぎるもの、不要なものを整理しようと思った。

あわせて、時間の使い方も、あっちこっちに広げた遊びごとも、見直して整理できたらいい。そう思った。

それなのに、なぜかものは増えた気がする。ごちゃごちゃした時間も増え、参考にと買った本や、試しに書き出したメモや、もう、どれがどうだって考えるのが面倒なくらいに、あちこちになっている。

ほんと、どうしたいのだ、私?

 

じっくり考える力が弱っている。

決断力も弱っている。

意欲は減り、成果物はなかなかできあがらず、空回りですらない。

ご時世のせいなのか、ただの怠惰からか、他にも要因があるのか。

 

あー、もーっ!

自分にイライラし、それにも疲れた。

だからちょっと、あんまり考えないでやってみることにしよう。

そう思ったら、今日ちょっと進んだ気がする。

具体的になにかができあがったわけじゃないんだけど、進んだぞって満足感みたいなものがある。

なんだろう。

いや、考えない。あんまり考えないって、するんだった。

そうして、ただの日記も書く。

エッセイを書こうとか、少しでも誰かの役に立とうとか、おもしろいといいなとか、考えずに、ただ書く。

もともと、オチとか、ハウツーとか、なくっても気にしないのだった。ちょっと忘れてたから、それがいけなかったのかも。

いや、これも考えない。

 

あまり考えずに、自然な感じを取り戻そう。

取り戻すって、大げさかな。

なんかもう、なにがしたいのかわからないし、迷走しちゃっているから、なりゆきにまかせるというか、思いつきに従うというか、そんな感じで、ストンと来る場所を探る。

 

ここのところ、みんながんばりすぎだよね。

人に迷惑をかけないように、考えて行動するのだいじだけど、必要のない場所でまで、遠慮したり、気を遣ったり、しなくっていいんだよなぁって思う。

できれば誰かを楽しませたり、役に立ったりできたら嬉しいけれど、できなくったって仕方がない。

あんまり考えず、楽しく。

 

そうだ、日記を書いて気持ちを整理するって、こんな感じだった!

誰かのそういう日記を読むのが、私は好きだ。だからこういう感じでいいのよ、うん。

あれ、考えちゃっているかも?

 

でもまあ、あんまり考えず。楽しく。

今日、1日だし、新月だし、いい日記が書けた気がする。