ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

じわじわ値上げが続いている

 

暗い日記にて失礼。

 

日々のスーパーなどでの購入用にしている電子マネーの減り方で、じわじわ続いている値上げを実感する。

買い物の内容に大きなちがいはないのに、チャージする頻度が増しているから、まちがいない。

家計簿はつけていない。暗算も苦手。だから細かくどれがどのくらいとか、計算しつつ買い物をしたり、記録したりはできていないけれど、電子マネーの減るスピードがじわじわと増しているから、まちがいない。

なんだか不安になる。


不安に対して感じるストレス度合いも増え続けている気がする。

世の中の状況、病気への恐怖、思うままにはできないという閉塞感、なにもできない無力感、仕事、年齢、いろんなことが不安を呼ぶ。

些細なことが気になってストレスに思えるから、最近はどんなちいさなことでも、できる限り遠ざけたり、感じないで済むようにしている。

(パソコンの不調に振り回されたくなくって、パソコン自体をしまってみているのもこの一部だ)

あれの値段が上がる、これの値段も上がる、値上げラッシュが予定されている、そんなニュースも、ちょっと耳にした段階でシャットアウトするように気をつけていた。けれど、実際のお買いものは避けられないから、やっぱりじわじわを感じてしまった。


だいじょうぶかな。

この先、どうなってしまうのだろう。

不安だ。

具体的なこれがって思うころには、どうしようもなくなってしまうんじゃないのかな?


じゃあどうする、そう考えなければいけないのかもしれない。けどそんな気力は湧いてこない。

ならばやはり、遠ざけるか、考えないようにして、乗り切るしか、今日の私にできることはない。


読書に没頭しようか?

ゲームに?

それとも今必要なヒーローについて、妄想をしようか?


誰かがなんとかしてはくれない。

せめて、おなじように、日々の不安を受け流してなんとかしようとしている人に、仲間の存在を発信したいと思う。

これも私の妄想かもしれないけれど。。。