ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

無理はせず、がんばってね、ヨドバシさん

今日お届け予定となっていた荷物が届かないらしい。
おそらく自動配信であろう、ていねいなお詫びメールが届いた。

「ゆっくりで平気ですよ」とお返事するボタンや、スタンプなどがあればいいのに、と思う。

もちろん、急いでいるとき、できるだけ早めにお願いしたいときもあるのだけれど、まあ二、三日中であれば、というときだってある。
とくに後者のとき、簡単に、できれば相手にも手間やプレッシャーを少なめに、状況を伝えることができればいいのに、と思う。「ゆっくりで平気ですよ」のケースのみ、返信可能、みたいな。
そういう機能って、つけられないのかしら。

ここ二年ちょっと、アマゾンとおなじくらい、もしかしたらそれ以上に、ヨドバシカメラのネット通販にお世話になっている。

品切れ騒動で買うことのできなかったトイレットペーパーを探していての購入が最初だった。替えのロールがひとつもなく、絶望的な気持ちになり、もう高額転売されているトイレットペーパーをポチッとするしかない。そう思い詰めたとき、ヨドバシ.comが検索に引っかかった。メーカー小売価格よりも割引をした価格で、トイレットペーパーを出していた。
以来、電化製品を購入したいとき以外は利用することのなかったヨドバシで、日用品を買うようになった。

洗濯、掃除、キッチンで使用する洗剤各種の大容量詰め替えパック、歯ブラシ、歯磨き粉、ボディソープ、それからなんだろう、消臭剤やらラップ類、その他日々の細々とした消耗品、すべてをまとめると結構な量、そこそこの金額となる。どれも特定の銘柄に決めているので、一つ一つをお気に入り登録し、これを定期的にポチっとしては、まとめて届けてもらっている。

ときどき、文具などで、どうしても必要なのに買いに出ることができないときなどには、一つだけで購入することもある。申し訳ないな、と思うのだけれど、そんなときでもヨドバシは、ポスト投函配送便を送料無料で送ってくれる。

買い物のタイミングにもよるのだろうけれど、これまで、ほとんどが翌日に届けられた。当日中に届いたこともある。きちんとした梱包で、丁寧な対応のドライバーさんが持ってきてくれる。

ありがたい。とにかくありがたい。

それが今回、購入の際に案内される配送日が、二日後になっていた。
この案内は初めてだった。
世情的に人手不足、平時以上の配送の増加が騒がれているから、きっとヨドバシもおなじだろう。そんなときにお世話になってしまうことを、申し訳なく、またありがたく思いつつ、そんなに急ぎではないですよ、とお伝えできたらいいのにな、と思った。
日時指定はできても、いつでもいいです、の意思表示をする方法はない。
(今になって思えば、少し先、一週間先の日付を指定すればよかったのかしら)

無理のない範囲でのお届けをお願いする。
そんな方法があればいいのにな、と思う。

こんな感じで、急いではいないのだけれど、お詫びメールをいただいてしまった。自動配信で、手間はかからないのかもしれないけれど、届けてくれるドライバーさんは、もしかしたらプレッシャーを感じてしまうかもしれない。
「ゆっくりで平気ですよ」とお伝えできたらいいのに。
そう思いつつ、電話をしなければならない、と思うと自分もちょっと面倒だし、電話を受ける側も、受けるのにも伝達するにも労力が掛かってしまうしなぁ、と気後れもする。
だから結局、なにもしない。

なにもしなかったら伝わらないし、この先も変わらない。
わかっているのだけれど。。。

こんなふうに気持ちをつぶやいたところで、だからどうなんだ、という感じではあるけれど、ふんわりどこかに伝わったらいいなぁと思い、書いてみる。
無理はせず、でお願いします。
暑いなか、重い荷物で申し訳ないですが、無理はせずにがんばって届けていただけると嬉しいです。
そしていつもありがとう。