ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急に雑誌ブーム

よっぽど欲しい付録がついているときくらいしか買わなくなっていた雑誌を、最近また買ったり、買ってもらったり。 最初の兆候はたぶん公募ガイド。 特集内容が気になってチラチラ見ていたんだけど、相当欲しそうだったらしく、コンビニで買ってもらった。 そ…

効率的に投稿しようなんて思った時点で楽しみじゃなくなってる

一人でいくつものSNSに投稿しているなんて、ふつうにできてる人がいっぱいいるし、自分でもできるかな、やってみたいなって思うんだけど、いざチャレンジすると難しすぎる。 難しいと思っちゃうと、次に考えるのはいかに効率的に投稿するかで、そうなると…

「日々是怪味」

日々是好日という言葉があるように、(にちにちこれ)と読むのが正しいのですが、文字の感じだけを勝手にいただきまして、日々是怪味(ひびこれかいみ)という作品を、少し前に書きました。「毎日が複雑にからみあっている」という意味を込めた造語のタイト…

迷ったらひたすらに塗る

ぬりえの薦め、したかったんだけど、めちゃめちゃキレイに塗っている人たちが描いているブログがいっぱいあるので、とてもじゃないけれど私はって思ってしまった。いろんなレベルの人が居ていいとは思うのだけれど。。。 パチパチと文章を書いていて行き詰っ…

書くためにする調べもの

書きたいことが決まったら調べものをする。たぶん、書きものをする人は多かれ少なかれ、みなさんしていらっしゃると思うのですが、これがかなーり楽しい作業です。 興味があるから書きたくなるのだし、あたり前か。 以前、ブログやSNS、インターネットについ…

コンビニに本

人気コミックスが平積みしてあるコンビニは多いけど、今日はちょっと違うコンビニがあった。 直木賞と芥川賞受賞作品を平積みしてた。 コンビニなのに。 見慣れないし、すごく不思議。 本屋さんで本をっていうのとまたこれも違ってくるね。 コンビニに本、増…

お守りの値段

ふだん、アイスクリームだとか、お菓子だとか、おもちゃだとか、そういうものばっかりを話題にしているけれど、たまにはちゃんとしたものも購入する。 防災セットを買った。長期保存できる水や食料や携帯トイレなんかがセットになったものだ。ライトや防熱防…

毎朝、せっせと採取しております

便利雑貨、実はそんなに信頼していないのだけれど、今回ばかりは予備を買っておきたいくらいに気に入っている。 結露取りワイパーで、下にペットボトルを装着するタイプのもの。下の写真のコレね。 百円ショップにあったんだって。 こんなので本当に取れるの…

マスクしてよ、マスク

なんだろう、意識高い系とか、そういうことを言うつもりはないけれど、マナーについて、ちゃんとした大人が考え直さなければいけないときが来ているのではないだろうか。 インフルエンザが蔓延している。私のまわりでも毎週、毎週、誰かが罹っている。 それ…

人の日記も読みたい

日記を書く意味とか、書いて起こることとか、それはちょっと置いておいて、どうして日記を書くんだろうと考えたとき、「人の日記も読みたいから」、私はそんなことを思う。 読みたいなら、まずキミが見せなさい。誰かに言われたわけじゃないんだけど、いつか…

求む、いつもの美容院

この街に越してきて一年半ちょっと。やっとスーパーやパン屋さんの、私として使い勝手のいい場所が定まってきたのだけれど、美容室をどうしようかでずっと悩んでいる。 これまで住んでいた街は、カフェと美容院の数がとんでもなくたくさんある街だった。なん…

結局変わってないってことね

一年前はどんなことをしていただろうとメールがきた。 chiyokomunakata.hatenablog.com 振り返りメール。 私はいただきものから、お茶のことを考えていました。 その後、お茶はどうなっているのかと言いますと。。。実は、12月くらいかな、鐡観音茶を購入…

冬の時代に咲いた花と、つい歌ってしまう

つぼみのほどけ始めたときが、それはそれはキレイで、開く過程をずっと眺めていたいと思ってしまう。 ハイビスカスが一年中咲いてくれるとは思いませんでした。 12月、雪の日に大きな花をつけて驚かせてくれたハイビスカスちゃんは、今朝また可愛らしく咲…

たまごはどこで買う?

セブンイレブンのたまごがステキだ。 どっしり重みのあるたまごで、割るとプリっと張って新鮮。濃厚な黄身はオレンジ色に近い。 コンビニでたまごを買うなんて不経済かと思っていたけど、特別に高くはない。 いつの間にか、スーパーに買い物に行っても、たま…

店舗に届くの、歓迎

たまに宅配便の配達員の方を怖いと感じること、ないですか? 我が家にはだいたい郵便と宅配便で4つの会社の方がいらっしゃいます。 1社は女性の配達員の方が来ることが多く、しかも毎回計ったようにおなじ時間に来てくれるので、できれば全部の荷物がこの…

解析恐怖症?

閲覧数や「いいね」の数を、気にしないでおこうと思っても気になってしまう。最近はどこのサイトを使っても、そういう機能がついているように思う。そういうことに悩まされたくないのに。 そんなの見なければいいだけじゃないかと思いつつ、見ることのできる…

グリンピースごはん

好き嫌いがすごく分かれる食べものだと思うけれど、私はグリンピースごはんが好きで、たまに無性に食べたくなります。お酒を多めに、塩分は少な目に。 グリンピース、シワシワにならないように作るコツ、実はすごく簡単です。 茹でたあとすぐザルに取らずに…

お題スロットってなんぞや?

お題「読書感想文」 機能が分かるようになるといいなと、クリックしてみた。 お題が表示されたあと、書くって選択したら一行目になにか出た。どこかにリンクしてるのかしら。あとで見てみよう。 お題、「読書感想文」 子供のころ、夏休みの宿題にある「読書…

ポージングできる

近頃のフィギュアは、ただ飾っておくだけでなく、ポージングで遊ぶことができる。 名シーンの再現も、実現不可能な夢の共演も、思いのまま。 楽しくないはずがない。 写真を撮って遊んでいる人も多いようで、検索するとすごい画像がいっぱいでてきて、一日眺…

「二軍のTシャツは捨てよ、出番はない」

少し前に発売になりました電子書籍の宣伝です。電子書籍取扱各店にて配信していただいておりますので、よかったら読んでみてください。 「二軍のTシャツは捨てよ、出番はない」(いるかネットブックス) 高校時代からの親友、久子との長電話をきっかけに、…