ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

影でこっそりは縁の下の力持ちなのか、否か

バックグラウンドで処理。 いつの間にかしておいてくれて、ありがたいこともいっぱいあるんだろうけど、なにをされたのかわからない、あらかじめなにがされるのかわからない、そういうことを思って、最近憂鬱になった。 なぜ、寝る直前まで普通に使えたパソ…

惑わされることなかれ、基準はアンクリアー

ネットしてると、バカみたいとか、かっこわるいとか、イタイよねとか、ささやきあっているのを見かける。 元気なときには、「ふーん、そうなんだ」って流せるんだけど、ネガティブに支配されているときの私は、「それって私のこと?」、「暗に私に言ってるん…

走っている蔵之介さん

佐々木蔵之介さんが走っている姿を見るのが好きだ。刑事ものもいいけれど、裃姿は、なおいい。 ということで、超高速参勤交代のシリーズが好き。リターンズ、観てしまった。 そしてまたしても衝撃を受ける。 じ、陣内さんが。。。涙。 バンドマンから俳優さ…

じゅぶんな大人にこそ、説教じみた童話を

説教じみた童話ってダメなの?ただ楽しいだけっていうのも好きだけれど、私は説教じみた話も好きだ。(ちなみに自己啓発本もハウツー本もかなり好き) 自分で自分を鼓舞したいときに、よくやった、優しいねって思うことはあるけれど、本当によくできている人…

お花見、何回

思いがけず桜が咲いているのに出くわすと幸せな気持ちになる。よく通る道をほんの一本ずらすだけでピンクの枝がのぞいていたりして、意図せずお花見。 今年は何回見られるかしら。 「花なんて見て、なにするんだ?」 お花見シーズンになるとそんなことを言う…

検索に慣れ、棚では探せない

すぐに欲しい本があるとき、電子書籍が出ているものはポチっとして一瞬で手に入れられる。これに慣れてしまって、本屋さんに行く回数が極端に減った。夜中でも、席を外せないときでも、いつでもどこでも本が買えるんだもの。 それでも、紙の本も好きだし、た…

おすそ分けの断り方

いつも断ったら悪いかなと思うのは自意識過剰だろうか。 ノーと言えないわけじゃないんだけど、断り続け、それでも気遣いいただいちゃうようなとき、心臓がバクバクしてどうしたらいいかわからなくなる。 半分こしない? そんなふうに言われたとき、ううん、…

マイペースな彼女

常にしている観察をそのまま、お仕事あるある掌編としてまとめた作品に「マイペースな彼女」があります。 発売になってすぐ書いた日記はこちら 一話が数分で読める長さで、エッセイのような感じで書いています。外でお仕事をさせていただいてメモしたことが…

転がるヒント

常にメモを持ち歩く。スマホに入力も試したけど、指の動きで閃いた言葉を忘れてしまう。ボイスメモがいいと聞いたけど、声に出せるときに思いつくわけじゃないし、声にコンプレックスがあるので、切羽詰まったテープ起こしの必要でもない限り自分の声は聞き…

レモン水健康法

レモン水を飲んでいる。ちょっといい感じの飲食店ででてくるような、レモンを絞った水を主に夕食前に飲んでいる。 これがなかなか快調。 正確には快腸。消化を助けてくれるようで、お腹周りがすごく調子がいい。 対して効いてないだろうと、一時中断したこと…

どんぐりを玄関に置いておいたら

「どんぐりを玄関に置いておいたらトトロが来るかもしれないよ」 子供にそう言うのだと、ママ友らしき人同士で話しているのが聞こえた。散歩に行って子供がどんぐりを拾ってしまう。それは仕方がないのだけれど、そのまま家に持って入って欲しくないから、家…

コンビニのセレクトショップがあったらいいのに

ちょっと思いついたこと。 コンビニのセレクトショップがあればいいのに。セブンイレブンとローソンとファミマとミニストップと、各社のお弁当から、スウィーツから、魅力的なものだけをセレクトしました。そんな感じで、取扱分野をすごく小さくして、全社を…

思わず誰かに話したくなる体験が炎上とか、騒ぎへと発展するのかな

びっくりしちゃうようなことに割と遭遇しがちで、思わず誰かに話したいと思う。信じられないようなことがあって、誰かに聞いて欲しいと思う。 こういう衝動を、みんなどうやって我慢しているのだろう。 とある有名企業に電話をした。担当の方は不在とのこと…

高級でないチョコを手渡す勇気

美味しいものが増えるのは嬉しい。昔に比べたらなんて言わなくても、毎年毎年、日進月歩で美味しいチョコレートが開発され、発売されている。それはとても嬉しいことなんだけれど、高級化の加速が、私にはちょっと不満だ。 バレンタインデイの贈り物を探すチ…

新発売、「僕たちのミュージック」

少し前からぼちぼちと書店サイトさんに載りはじめた、新しい電子書籍。今朝、Amazonさんとkoboさんでも予約が始まっていた。 毎度毎度、新刊が発売になるのは嬉しい。書きたいことを考えて、言葉に、文字にして、一作を書き終えるまでには、たくさんの時間を…

完敗宣言

オリーブオイルに酢や醤油を加えたり、マヨネーズとケチャップベースにあれこれ加えたり、自分では気に入っているドレッシングを作っていたのだけれど、市販のものに粉チーズをふったりする方がモリモリ食べてもらえるとわかった。 負けた。。。 手作りの方…

バナナキャラメル

海外の食べ物事情について考えるのが好きだ。 日本で言うところのシチューやハンバーグ、ムニエルみたいな洋食は、韓国にもあるのだろうか? 中国は? フィリピンは? お菓子についてもいろいろあると聞く。 激まずなチョコレートがあるとか。 考えて妄想し…

無駄遣い

ちょこちょこと、なんでもないふつうのときにプレゼントを貰うのは嬉しいことではあるんだけど、申し訳ない気持ちもあって、自分の欲しいものや自分のやりたいことにお金を使って欲しいなと、「だめよ、無駄遣いしちゃ」と言った。(もちろん、嬉しい気持ち…

最近の常套句?

すごく多いの、「売り切れちゃったらごめんなさい」ってタイトルに冠のついたメールが。 最近の常套句なのかしら? どちらかというと流行っているもの、人気のものを避けがちな私は、そんなタイトルのついたメールは開かない。 だけど、例えば掌編のタイトル…

みんな好きねぇ

ちょっとドイツづいている。 チョコレートだったり、クッキーだったり、気に入っているものがみんな生産国ドイツで、ちょっと不思議な感じがするくらい。 チェコのもぐらのキャラクター、クルテクをきっかけに、もぐらが気になっちゃって、出会った絵本もド…

美味しい!N.Yキャラメルサンド

なにこれー!めちゃめちゃ美味しい! N.Yキャラメルサンドなるものをいただき、初めて食べたんだけど、すごく美味しかった。どのくらい美味しかったか、いつも伝えられずに悩むのだけれど、その美味しさはちょっと眩暈がしちゃうくらい。クラっと来ました。…

こんなにも早く発売できるなんて!

なんとなく、ダイエット効果が早く出ると謳う商品の宣伝みたいにタイトルを書いてみました。 先月まで週一回ペースでnoteに連載していた掌編を、BCCKSを使って電子書籍にし、配信依頼をしたのだけれど、今日、なんともう発売になっていた。早い! 手軽に誰で…

新発売と終売のサイクル

最近、サイクルが早すぎではありませんか? これいいって思っても、すぐになくなってしまう。新商品に弱いのは確かだけど、気に入ったら何度も食べたいよー。 二度、三度、食べられないのなら、新商品を試すの止めようかな。。。アイスクリームの新商品なん…

長電話する?(二軍のTシャツは〜、宣伝)

長電話すること、ありますか? 最近は電話じゃなくて各種通話機能を使うから、長電話とは言わないか。。。 私はめっきりしなくなりました。 もともと電話はそんなに得意じゃないし。 秋山京子さんは35歳の働く女性です。 秋山京子さんと言うのは、短編小説…

ドクターストレンジ、好きになっちゃった。(マーベル初心者)

映画、「ドクター・ストレンジ」を観に行った。面白かった。すごく面白かった。DVDが出たらもう一度観ようかなではなく、もう一度映画館で観ようかなというくらい、面白かった。 ストーリーは冒頭、いきなりの襲撃から始まる。なにがなんだか、誰が誰なんだ…

最新刊発売、何巻前から読み返すべきか

ワンピースの84巻の発売にあたり、一つ前の83巻を読んだ。 すごく好きなのに、どうしても新刊が出る前に、どこまで行っていたのか忘れてしまう。 何巻前から読み返すべきか、いつも迷う。 毎週ジャンプを買って追いかけていたときは忘れたりしなかった気がす…

仕事がら。。。とか、そんな話

一時期、会社をあげてFacebookのアカウントを作って自社のフォローをするようにみたいな動きを耳にすることが多かったのだけれど、今はそういうの、どうなっちゃったんだろう。 作ったものの放置してると話している人がいて、気になっちゃった。 バイトをす…

ノートは一冊にするべきなんだっけ

できる人間はノートを増やさない、だっけ?できる人間のノートは一冊、だったかな?たしか、そんな感じのことを習った気がする。 私はなんでもかんでも書きたい、どちらかというとメモ魔なので、ふと気が付くと何冊もノートを作ってしまっている。今、パソコ…