ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

無理はせず、がんばってね、ヨドバシさん

今日お届け予定となっていた荷物が届かないらしい。おそらく自動配信であろう、ていねいなお詫びメールが届いた。 「ゆっくりで平気ですよ」とお返事するボタンや、スタンプなどがあればいいのに、と思う。 もちろん、急いでいるとき、できるだけ早めにお願…

アボカドの色

食べものの好き嫌いが驚くほど多い。私のことだ。 加えて、気に入ったものならば、ずーっとそればっかりを食べたがる傾向にあるので、気をつけないと、ものすごい偏食になってしまう。 性格に問題もある。「身体にいいから食べてみろ」などと言われることを…

一つ穴パンチでポチポチ

ちょっと面倒だな、という作業が、案外無心になれて心地よかったりする。 一つ穴パンチでポチポチと、60個ほど穴を開けて、そう思った。 本当は40個開ければよかったんだけど、60個開けたからだろうか。 なんとなくイヤな感じな出来事があって、気持ち…

じわじわ値上げが続いている

暗い日記にて失礼。 日々のスーパーなどでの購入用にしている電子マネーの減り方で、じわじわ続いている値上げを実感する。 買い物の内容に大きなちがいはないのに、チャージする頻度が増しているから、まちがいない。 家計簿はつけていない。暗算も苦手。だ…

パソコンの調子で左右されるテンション

ドキッとして、ガッと頭に血が上り、軽くパニックし、その後、ハッとしたが最後、テンションは爆下がり。 今朝、パソコンが異音を発した。 立ち上げて、ツイッターを開いて、1スクロールしたところで、モーター回転音が緊急地震速報レベルの音をあげた。 び…

迷走中。なにがしたいの?

頭の中がとっちらかっている。 シンプルにしよう、シンプルに暮らそう、としていたはずなのに、変えてみよう、試してみよう、どうしよう、な、あれこれに、収拾がつかなくなり、気づけば前より複雑になっているような気がする。 なにがしたいのだ、私? モノ…

なにを今さらと言われるだろうが、まゆげを描いている

いい感じにくたっとしてきたTシャツ。ダメージ加工されたボトムス。ちょっとボサッとまとめたラフな髪。大好きなのに、していられなくなった。している自分が気に入らないからだ。いつのまにか、似合わなくなっていた。 好きなのに、それだけでオッケーとは…

「あれっ?」ってことが増えた。

10月。私にとってまた新たなステージが始まった。年齢を重ねることでレベルアップ、と言いたいところだけれど、ここ数年、レベルアップなのか、レベルキープなのか、と感じるところがあるので、レベルについては保留し、「また新たなるステージへ突入」と考…

試してみたいという欲求

ときどき、辛いものが食べたいと思うことがある。 といっても、辛いものは得意ではなく、ちょい辛が美味しいと思うくらいの、辛いもの好きには到底入れてもらえないくらいの嗜好しか持ち合わせていない。それでも食べたいと思ってしまうので、市販のキムチや…

どれだけ考え直せば気が済むのだノート術

バーチカルで、バレッドジャーナルで、タイムマネジメント、タスクマネジメント。ログをとって暮らしを管理、健康管理。マイノートで夢を叶え、幸せ倍増。だいじなことは一言一句逃さず記録せよ。いやいや、ポイントだけをメモするように。とにかく考えて書…

家にいてもすることがないという皆さま、読み放題プランの利用はどうですか?【宣伝記事】

Amazonが提供している、「kindle unlimited」という読み放題サービス。月額980円で対象本200万冊以上が読み放題になるというサービス。これ、申し込みをしてすぐ解約の手続きをすれば、忘れていて延長されちゃった、なんてことなく、一か月ジャストで終了で…

ピアスホールは縮む

そんなのあたりまえ、と言われてしまうかもしれないけれど、身をもって実感したので言いたい。 ピアスホールは縮む。 マスクで耳が痛くなったとき、耳たぶを折ったり揉んだりする。マスクにひっかかって引っ張られると痛い思いをする。 そんな理由から、ピア…

手荷物問題

リュックが重い。 ずっしりと肩に食い込むし、歩く速度が遅くなるし、転ぶときには重さで必ず尻もちになるくらいに重い。 これまで何度も、できるだけ荷物を減らそうと試みている。そのたび、持ち歩くものは減っているはずなのに、それでも重い。 いやまてよ…

世の時間が早まっている

夜7時近くにスーパーへ行く。もう何年もそうしてきたのだけれど、ここのところこれでは用事が足りないことが増えてきた。 昨晩は、豚ひき肉が欲しかった。冷蔵庫の中をザーッと見まわし、マーボー系の夕食にしたいと思った。でもスーパーの棚には豚ひき肉が…

増えていく食べもの

お気に入りのケーキ屋さんのタルトの中に、いっぺんで大好きになってしまったものがある。それはルバーブのタルト。甘くてサクサクのタルト生地の上に、たーっぷりのサワークリームが、ジャムにされたルバーブをサンドしてのせられた甘酸っぱいタルト。もう…

返金してほしいとかではないけれど、電話しておく

ちょっと一言申し上げたい。そう思うことがときどきある。美味しかったから、嬉しかったから、そういうときもあるし、悲しかったから、腹が立ったから、そういうときもある。けれど、大半は思うだけで実行しない。いや、待てよ、その場で言えるお礼は言って…

2020年は実用的な買い物ばかりだった気がする。

お題「#買って良かった2020」 昨年末に、「買ってよかったもの」について書いてみた。 一昨年末にも書いたのだけれど、2020年は実用的な買い物ばかりだった気がする。 マスクなんてどれだけ買ったか、わからない。 マスク生活を少しでも快適に、そういう製品…

タブレットだけでテキストを書き、投稿することは可能か?

書き物をする環境について、考えている。 家でパソコンに向かう以外の方法でも書けるようにしたい。外出先でのちょっとした隙間時間や、気分転換にでかけた先で、パッと閃いたそのときに、書くことができたらいいと思っている。 ポメラやスマホでのテキスト…

ゆっくり読む練習に戻る

余裕がない。そんな気持ちがあったのだと思う。効率化しなければ。そんなふうに考えていたのだと思う。やりたいことはいっぱいあるし、やらなければならないこともある。がっつり休息もしたい。そうなるとやっぱり、時間が足りないと思ってしまう。 足りない…

気軽に買える無印良品であってほしい

知らなかった。東京、千葉、埼玉に合計数店舗、無印良品の商品を販売しているコンビニがあるらしい。 いいなぁー。ものすごく羨ましい。これ、個人的にもっと店舗が増えていって欲しいと思う。私の行動範囲内に取扱店ができて欲しいと思う。 今は無くなって…

おふだになるように、描いてみた

平安時代の僧侶、良源(慈恵大師)はかつて、夜叉の姿に化して疫病神を追い払ったと言われている。鬼化した姿を弟子に写させ、お札としたものが「角大師」と呼ばれています。疫病除けの妖怪、アマビエよりも古くから、民を悪疫から護っていたのだとか。 でき…

アイスコーヒーばかり

すっかり秋の気配が漂っている。気付けば夏も終わりなのだなぁ。 この夏は例年以上にアイスコーヒーばかりを飲んだ気がする。以前、「おうちカフェ、溶けて濃くなるアイスコーヒー」と書いたとおり、ドリップしたコーヒーを製氷機で凍らせてアイスコーヒーに…

エコバッグを出すタイミング

どうもお買い物がスムーズに進まない。ササッとスマートにお会計をしてその場を離れるということができない。 電子マネーを使っているのに。ちょっと前みたいに、お財布の中の小銭を探して、拾って、ってもたもたすることなく、ピッとお支払いをしているのに…

彼はなにものだろう。ムラサキの君?デビルフィッシュ?

ムラサキとオレンジと髑髏とかぼちゃと、これらのテイストが好きなのだと思う。ファンタジーな感じのホラーテイストが好きなのだと思う。だからってなにをするわけでもないのだけれど好きで、つい、ポーチだとか小物だとかを買ってしまう。おばけも悪魔も妖…

どんな場所にしたいのか

フェイスブックやインスタは敷居が高いと聞く。 私はまあ、始めたものの持て余しているのと、統一感もなく好きなことを投稿しているから固定のフォロワーさんが増えないのだとアドバイスをもらっているのとなので、敷居は無視して使っていると思われる。でも…

コピペはコピペでたいへんなのだ

書きたいことをかく。でもそれをどこに載せるべきか、悩む。ここはあんまり軽いのは好まれないし、ここは長文はいまいち、ここは最近ご無沙汰しちゃってるからいきなりこれはなぁ。考え始めると行き詰る。 書いたのに載せられないなんてなんだかおかしい。だ…

イヤなら変えてみればいい、を発動中

どれだけ迷うのだろう、どれだけ悩むのだろう。もうこれで何度目?一年のうちに何度も考え、そう思う事項がいくつかある。そのうちの二つが、ここ一、二ヶ月、また私のなかで大きなモヤモヤを発生させている。 手帳についてと居場所について。 私の居場所は…

無いと気づいた途端に必要になるもの

あ、ハンカチ忘れた。そう思うと途端に汗が流れる。 ティッシュあったっけな。そう思ったときにはただ持っているかどうかが気になっただけなのに、あ、無いや。認識した途端に鼻がぐずぐずし始めたり、なにかをこぼしたりしてしまう。 必要になる、と無意識…

パンダはお好きですか? マンゴープリンは?

忘れられないマンゴープリンがある。 渋谷で一度だけ連れて行ってもらった中華系レストランのマンゴープリン。がっしりマンゴー、けっこう甘いのだけど、中にマンゴーピューレが仕込まれていてしつこくなく、とろとろ触感のプリン。お仕事の人と一緒ですべて…

できない理由を考える余裕はあるのに

今でもあるのかな、「すぐやる課」 すぐやるのがだいじだと思うのだけれど、なんだろう、年々、すぐにはできなくなっているような気がする。身体が重くなるのと一緒に、心や気持ちも重くなるのだろうか。ダイエットだとか、スッキリ快腸習慣だとかで、重くな…