ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読みたい波と読めない波

本が好きだ。 小説とエッセイを好んで読む。 たぶん、読む数がめちゃめちゃ少ないということはないと思う。でも、めちゃめちゃ多くもない。本が好きだけれど、常に読めるわけじゃない。理由はそこにある。 私の読書には、読みたい波と読めない波があるのだ。…

輪郭がぼやける現象について

誰かに写真を撮られるとハッとする。 丸顔の促進や諸々のこともあるのだけれど、全体の印象がぼんやりしていて、ハッとする。鏡とおなじく、あまり見ていたいとは思えない。 それでも、じーっと見てみると、写真に写る私の輪郭が、以前よりもぼんやりとして…

誰かと歩くときの日傘

日傘はすごい。 体感温度は傘の内と外で2℃違うらしい。 今日みたいな暑い日に日傘があるとないとでは行動範囲も違ってくる。陽射しに逆らうように右へ左へ傘を傾け、ずんずん歩く。可愛らしい外見とは裏腹に、雅なイメージとは程遠い、私の日傘。 日傘と言え…

時代が変わったなぁと思ったけど、ちがった。

信号待ちをしている交差点で、歩いて来るおばあさんがいた。 ハンドバッグを左ひじにかけ、右手で持った飲み物を飲みながら歩いている。 飲み物はモンスターだった。 ああ、そっかぁ、なんだか時代は変わったなぁと思った。 歩きながら飲んでいるのがおばあ…

徒然をつらつら体裁など考えずに

いつからか、ツイッターにつぶやくみたいに文章を書くのが難しくなった。 こんなこと書いたらバカみたいかな、ちゃんと書かないと笑われちゃうかな、失望させちゃうかな、イヤな気分にさせちゃうかな、そういうことが気になって思うように書けない。書いては…

あおかえる、可愛いもの好きの人へのおススメ

※「かえる(蛙)」が苦手な方は閲覧ご注意※ 特別にかえるが好きなわけではないのだけれど、我が家の夏に欠かせぬ存在となりつつある、あおかえるちゃんを紹介したい。 窓辺にいつくか植物の鉢を置いているからか、コバエや小さな羽虫が現れる。 防虫剤を置い…

知らない誰かにニックネームを付けること、ありませんか?

なにかまた手書きいたずら書きを添えて書きたいなと思っていたらなかなか書くものが思い浮かばず、このままだと書かずに終えてしまいそうだったので、ただ「記事を書く」のページを開きました。 徒然に書くとしていても、なかなか書けないものですね。くだら…

手で描いたいたずら書きの保存方法が悩ましい

どんどん増える紙、手書きノートも含めて、いつかはなんとかしなければいけないのだよなぁと思うと悩ましい。 かと言って、デジタルで書けるわけでもないし、書けたとしても今のところ手書きしたいって思う気分とは別物の気もする。 今すぐどうこうじゃない…