ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

話半分で聞く

なんでも大袈裟に話す人の話を聞いているとき、どこまで信用していいのか、どこまで真に受けていいのか、悩む。

なにか判断の基準になるようなものがあればいいのに。
係数とか。

 

いつも大袈裟に怒ったり、騒いだりする人が、

「あと10分で行かなければ」

そう口にしたとき、私は時計を確認した。

そしてその人が実際に私の前を去ったときにも。
実に一時間が経過していた。

 

妄想する。

(あと10分)割る{(実際に出たのは60分後)マイナス(身支度猶予として5分くらいはおまけ)}だから、

10/(60-5)=0.181818……

約19%

今度から、この人の話は、話19%で聞こう。話半分じゃ多すぎる。

そんな感じで、ないだろうか、話半分係数みたいなものは。

私のは、すごくいい加減な妄想で実用化はできなそう。

 

本文に関係なく自作宣伝

 

books.rakuten.co.jp

bookwalker.jp

books.rakuten.co.jp