ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

できない理由を考える余裕はあるのに


今でもあるのかな、「すぐやる課」


すぐやるのがだいじだと思うのだけれど、なんだろう、年々、すぐにはできなくなっているような気がする。身体が重くなるのと一緒に、心や気持ちも重くなるのだろうか。
ダイエットだとか、スッキリ快腸習慣だとかで、重くなる行動力も改善されるといいのだけれど。いや、待てよ、ダイエットも便秘解消もそんなに簡単ではないから、成果は期待できないかもしれない。


まあ、とにかく、ここのところ、やってみようかな、と思ってから実行に移すまでに時間がかかっている。そんな傾向も改善しようと思い付くのに、まだ改善に動き出せずにいるのも、そのうちの一つだ。やる気の出るような本を見ても、行動力を刺激されるようないい映画を観ても、「よし!今から!」と思いはするものの、翌朝、「あーん、やろうと思ったんだけどさぁ」となっている。


準備しないと無理だよね。


思うは簡単だけど、なかなかね。


ああ、あれが足りないよ。


まず材料を揃えて……、ってどこに売ってるんだよ?


できない理由はいくらでも出てくる。
エッセイみたいな、日記みたいな書きもの、もっといっぱい投稿するぞ!
そう思ったんだ。1つ、2つは書いた。でも気付けばまた腰が重い。


なんでよ? あ、あれ書いてみよう。そうだ、これ今度ブログに、って思いついてるじゃん。なのに、なんで?


昨日食べたスイーツだって、昨日観た映画だって、題材になるのに、なんで?


うーん、思うにあれだな、ハードルを上げているのは画像だ。写真でもらくがきでも、今ってアイキャッチになにか載せよう、載せるのがふつうでしょ、みたいになってるでしょう?その準備が無理なんじゃない?
写真なんて録ってないし。
らくがきしよう。あ、でも今、余裕ない。
そうなると文章を書くところまでいかない。


なんだよ、なんだよ。本末転倒じゃん? 要らなくない、画像なんて。
いやいや、だって、アイキャッチをつけましょうって、どこを開いても出て来るんだよ。
うーん。


こうやって、できない理由はいくらでも考えられ、いくらでも出てくる。
この時間でさ、ささーっと楽しくらくがきすれば、いいのにね。

 

やっぱ私に必要なのは、「すぐやる化」だな。