ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

「あれっ?」ってことが増えた。

10月。私にとってまた新たなステージが始まった。
年齢を重ねることでレベルアップ、と言いたいところだけれど、ここ数年、レベルアップなのか、レベルキープなのか、と感じるところがあるので、レベルについては保留し、「また新たなるステージへ突入」と考えるようになった。


そしてステージチェンジのタイミングで、老け込みたいわけではないのだけれど、どうしても年齢について考えてしまう。

「あれっ?」ってことが増えた。

あれっ? もっと食べられるはずなんだけれど。
喜び勇んで訪れた、食べ放題のお店で、二周目に踏み出せず、驚く。
あれっ? 持てると思ったんだけど。
重いのはわかっていた荷物。でもこれまでも時々運んでいたから大丈夫って手をかけて、驚く。
あれっ? 動画通りに身体を動かしているはずが、なにかちがう。
もう少し曲がるはずなのに、曲がらなくって驚く。
あれっ? 裏面に印刷された、小さなシリアル番号が読めずに驚く。

どうしたことか、と、お腹の声を無視して食べて胃薬を飲まなければならなくなり、えいっと動かしたせいで捻挫みたいな痛みが続く。
こんなはずでは……と思う。

知人の年齢を聞いて、また、「あれっ?」と思う。
いつの間に? まだ二十歳くらいだって感じがしていたのだけれど。
長い付き合いである。
だからまあ、そうだよね、そんなわけないよね。

ああ、年を取ったのだな。
実感する。

増えた「あれっ?」には、年齢という理由があった。
ステージイベントのひとつに、「あれっ?」は組み込まれていた。

そういうステージなのだ。ならばうまくやるしかない。
変わっていく自分を受け止める。受け入れて、うまくやっていく。
そういうクエストなのだ。
やがては変幻自在の技を習得できるかもしれない。

そんなことを考える。

だからどうだ、ということではないのだけれど、そんなことを記したい。
非現実的な妄想で頭をいっぱいにしたり、楽しいことを追いかけて迷子になったり、そういうことはこれからも変わらずに続けたいし、書いていきたいけれど、めんどうや重さ、煩わしさに思うことがあれば、それもまた書き留めていきたい。

前向き、ポジティブ、ユーモアに溢れ、明るく楽しく。これが好まれる文章の特徴だと言われた。人気があるんだって、わかっている。

だけど実際、毎日はそればっかりじゃないものね。
できないって落ち込むし、ネガティブになる。皮肉も言いたくなるし、モヤモヤもする。
プラス面ばかりを切り抜いて見せていくのではなく、ありのままのあれこれをホワッと受け止めて、リアルな日常に寄り添うように、私は私の人生のステージとともに、作品も重ねていきたい。

頭の中の整理の材料として。
それから、おなじようにモヤモヤしている人がいたら、参考にしてもらえる部分があるかもしれないし、なにか感じてもらえたら、と思うから。
書きたくなる、充分すぎる理由がある。

 

変わっていく自分を受け止めて、受け入れて、うまくやっていく。
年齢の数字部分に怯まずに、うまくやっていこう。
「あれっ?」と思うことに対しても、書きものについても。