ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

トイレの長い男性に

観光地や遊戯施設の女性用トイレの行列は、たぶん女性でなくともご存知かと思います。
とくにノロノロしているわけじゃないんだけど、順番待ちをしているだけでどうしても時間がかかってしまうから、外で案外長いこと待たされた経験のある人も多いかと思います。

トイレで並んでいるとき、私はいつも思っていました。
「男性だったらささっと出て、待たせちゃうこともないだろうに。男性用に入っちゃおうかな」

最近、この考えが間違いだと教わりました。
男性用トイレ、個室の方は行列になることが多いのだと。
朝の駅、大型電化店、男性用トイレの個室は数が少ないうえに、利用者一人当たりの滞在時間が長く、もじもじと待たされている人がたくさんいるのだと。

そういえば確かに、オフィスでトイレに席を立ったおじさんが、なかなか戻ってこないというのを何度か目撃している。
ドラマなんかで描かれる朝の風景では、トイレを占拠するお父さんに母と娘が猛烈な抗議の言葉を浴びせていたりする。

お腹が冷えやすい男性も多いらしいし、トイレが長くなりがちなのも男性の特徴なのかしら。

そんなトイレの長い男性方に、私は納豆をお薦めしたい。
毎夜、一パックずつ、欠かさず食べて欲しい。
一週間もすれば、トイレが安定し、時間も短くなっているはず。
そしてできることならば、継続して、一日も欠かすことなかれ。
夜に食べられないとわかっている日は、朝でも昼でも食べてカバーするようにして、とにかく毎日。
ヨーグルトもそうだけれど、腸内環境を整える食べ物は継続が大切なんだそう。
一度途切れてしまうと、取り戻すのに何日もかかるのだ。

私の身近な男性も、納豆嫌いなのに、毎日納豆を食べさせられています。
こころなしか少々痩せてもきた感じ。

納豆健康法、頭がよくなるって説だけじゃなく、有効だよ、たぶん。

 

本文とは関係なく自作宣伝。

 

bit.ly

books.rakuten.co.jp