ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

エコバッグを出すタイミング

どうもお買い物がスムーズに進まない。
ササッとスマートにお会計をしてその場を離れるということができない。

 

電子マネーを使っているのに。
ちょっと前みたいに、お財布の中の小銭を探して、拾って、ってもたもたすることなく、ピッとお支払いをしているのに、以前よりも時間がかかる気がする。

 

「○○円です」


「Suicaでお願いします」


「ではそちらをタッチしてください」


ピッ。


ちゃんと通ったよね?
もうカードしまっていいよね?


ここで私はカードをしまい始める。


「ありがとうございました」


カードをしまったか、しまわないかの内にレシートを差し出される。


慌てて受け取って、ハタと気付く。


ああ、品物をしまわなくっちゃ。


この時点で店員さんによってグイっと品物が私のすぐ前に押し出されればまだいい。店によっては透明の仕切りの向こう差しこむように手を伸ばさなければ品物に手が届かない状態のことがある。いや、そういうことがかなり多い。


こまごまと購入したドラッグストアで、私よりも店員さんの近くにある品物を一つ一つ掴み、エコバッグへ入れる。


なんだか奪い取っているような、へんな感じ。

ちゃんと買ったから悪いことをしていないのに、そそくさと急いで取らなければならないという、へんなプレッシャー。


すっごい急いでいるつもりだけれど、傍から見たらぜったいまごまごしているように見えるだろう。まったくもってスマートじゃない。

 

 

なにか対策を、そう考えて、あらかじめエコバッグを手に持って、品物を納める準備をしてみるも、ピッのタイミングとレシートと、商品の位置と、どうやっても収納タイミングを早められる要素が見つからず、結果、スピードアップはされなかった。


何度か試したから、たぶんここには改良の余地はないのだと思う。

 


だとしたらどこに?

 


スーパーで買ったものをカゴごと渡される場合には割とスマートなのよね。ピッとして、レシートを受取り、カードとレシートを手にしたまま、カゴを腕にその場を離れる。


うんうん、後ろが閊えることもない。


やっぱここらへんじゃない?


コンビニで、ドラックストアで、店員さんの動きを凝視し、そして考える。


買ったものをそのまま持って場所を開けることができなければ、どんなにがんばっても、もたもたは解消されない。


レジに通しながらカゴに入れ、ゆっくりと袋詰め出来る場所を別途用意してくれる、あるいは、持参したエコバッグに店員さんが品物を入れてくれる。


もうこのどちらかしか、解決策はないように思うのだけれど。。。


そういう体制になってこないということは、きっとどちらも導入するのは難しいってことだよね。それよりもレジに行列ができたほうがいいと。。。(ちょっと極端に言い過ぎかもしれないけど)


それとも、他にもっと別の解決策が?

 

 

どうもお買い物がスムーズに進まない。
ササッとスマートにお会計をしてその場を離れるということができない。
これがストレスで、ただでさえ億劫になりつつある買い物が、さらに煩わしく感じられる。
どうすればいいのだろう。

 

ああ、悩ましき、お買い物、お買い物。
(なんだか昔と悩むポイントがちがう!)

 

-----
自作品をご紹介
そぞろなる小説です。よかったら読んでみてください。

 

二軍のTシャツは捨てよ、出番はない

二軍のTシャツは捨てよ、出番はない