ツレヅレゲキジョウ

ちょこの日々徒然なブログです。ほとんど日記。我が日常。

返金してほしいとかではないけれど、電話しておく


ちょっと一言申し上げたい。
そう思うことがときどきある。美味しかったから、嬉しかったから、そういうときもあるし、悲しかったから、腹が立ったから、そういうときもある。
けれど、大半は思うだけで実行しない。
いや、待てよ、その場で言えるお礼は言っている。だから主に負の思いに関して、実行しないことが多い。
大げさにしたくないから。言っても無駄だから。なにより面倒だから。
そうやって見過ごしてきたことを、できる範囲で見過ごさないようにしたいと、近頃、思っている。
見過ごしたら共犯者、同罪、そう思う気持ちが強くなってきたからだ。

 

なぜだろう。
理由はよくわからない。具体的になにか、きっかけとなり得ることがあったわけじゃない。だからたぶん、もろもろの蓄積によって、そうなってきたのだと思う。
いやがらせ行為や、いじめや、ちょっとしたルール違反、そういうものを目撃して、礼儀のなっていない行為、不親切な態度、不快な行動、そういうものに遭って、なにかが溜まったのだと思う。
些細なことでもしかしたら改善できるかもしれない、もしかしたら誰かはイヤな思いをしないかもしれない、そう思えることがあるのだったら、やってみてもいいかな、くらいの軽い感じではあるのだけれど、そういうことを考えている。

 

晦日、天ぷらを買った。
楽しみに持って帰ってお蕎麦と食したところ、かき揚げの内側が生だった。がっかりした。
大きなえび天のお店にかき揚げがなかったから、近くの別の店舗で買ったかき揚げだった。このあたりのかき揚げ好きの人はおなじように買いまわるだろう。がっかりしちゃうだろうな。
そう思ったから、お店に電話をした。
返金してほしいとかではないのだけれど、今お店に出ているものが大丈夫か、確認してほしい。これから買う人ががっかりするといけないから。
買ったものと事情を説明し、それだけお願いして電話を終えた。

 

ちゃんと確認してくれたかな。
これから買ってがっかりしちゃう人がいなかったらいい。
旦那さまとそんなことを話して一年を終えた。

 


自分が良いと思うことをしたい。
偽善って言われても、そうしたほうがいいって自分が思ってしたことであれば、他人の言葉など気にしないでいい。
これも私にとって自分軸である。

自分軸を意識して、できるだけ自分をフラットに、そして楽しく過ごす。そういうことを目標に、あらたな一年を過ごしたい。
返金してほしいとかではないんですけれど。
そう前置きして、私はまた電話をする。

 

 

-----
自作KDPをご紹介
そぞろなる小説です。よかったら読んでみてください。
kindle unlimited の読み放題でもお読みいただけます。

 

稲毛海岸ドリーマーズ

稲毛海岸ドリーマーズ